らんとがのんびりまったり詩を中心に更新しています。


by w-ranto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

結論

私は私を
楽しめばいいんだ
たった一度きりの
今日を
めいいっぱいに

決着のつかない
じゃんけん
繰り返すような
自己矛盾の日々に
終止符打ったのは

あまりにも単純な結論だった

私がどんな人間か
なんて
誰も知らないんだ
わかるはずもない
なのに
昔の自分を探したり
未来の自分見失ったり
するから

こんがらがってしまったんだ

難しいこと
考えなくていい
考えたら
動けなくなってしまうから

ただ楽しめばいいんだ
私であることを
そして

私にできることをまっとうしよう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
数日前に書いたのですが、この結論でるまで
結構いろいろ考えてて大変でした。。

「ポジティブな人」になるべき、ならなきゃいけないと思っては
でもなくしたくない自分は「過去を大事にする人」で
あれ、それって「ネガティブな人」?
え?でも過去の自分は別にネガティブだったわけじゃないし・・・。
というより、過去の自分ってどんな人だったっけ・・・?

・・・といろいろ考えてるうちに同道巡りに陥り、大変なことに。
でも数日前、10分ぐらい根つめて考えてたら(?!)
こういう結論に至り、なんかついでに詩まで浮かんで書いてみることに
なって今に至ります。

実は今、更新してない詩が何個かあるのですが
(更新できないときに限って思いつくらしい)
まぁまた追々更新します。

そうそう。
うっかり忘れてたんですが、
当ブログ「きまぐれの詩」 3周年を迎えました☆☆

開設日は3月24日だったんですが、見事に過ぎましたね。。
あ、この詩書いたの24日だったみたいです。(ノート調べ)
これもなんかの偶然ですね~♪(そうか?
[PR]
# by w-ranto | 2008-03-28 00:48 | 晴れ間のぞいて

乾パン

夢を諦めることが
ひとつ大人になることなんだと
誰かが言った
・・・そうかもしれない
でもいろんなもの諦めた今も
私は子供のまま
ちょっぴり干乾びていた

春の頼りなさげな空気のなか
優しすぎる陽を背に受けて
こぎだした自転車は
足取りほど自信のある旅路じゃない

何もわからないから
霞の先は希望だと信じて
横道逸れそうな感情消して
子供になりきろうとしている
どこまでも健気な子供に

夢を諦めることで
ひとは大人になるのなら
私はなれないのかもしれない
やっぱり子供のまま
ちょっぴり干乾びているのかもしれない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最初は歌詞風にしたかったんです。
でもできそうになかったので、こんな感じになりました。

春ですね~。花粉症です。
でも大嫌いな耳鼻科にまめにいったので今は調子良いですw

さて。
タイトルを意味不明に思われてる方もいるとは思いますが。
書いてる途中で「ピーターパン症候群っぽいな」って思ったんです。
でもタイトルをつける段になってこれに使ったらおかしいかなって
思ったんです。
で、困って・・・。そろそろ気付いた方いますかね?
乾いたピーターパン。
略して乾パン。(何じゃそりゃ)

弟が只今、高校受験の合格発表待ちをしてます。
(おそらく)余裕で合格できるはずなのに、試験前よりも
眠れない日々を過ごしています・・・(本人だけ)
[PR]
# by w-ranto | 2008-03-21 00:42 | 曇りな気分

一文字御題 23.令 

何度つくったやしれない
あたしの中での決め事

何度破ったやしれない

言い訳はいろいろあるけれど
理由はわかりきったことだから


ひとつ
決め事をつくろう

単純で大雑把なものを


――日々成長しようとする自分であること

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
言葉が拙いのはいつものことですが、特別ひどい気もします。。
ごめんなさい。
自然に思いついた時に書かないと、こういうことになります(・・・;

日々成長すること(=陽を糧にする貪欲な若葉・・・好きな曲の歌詞)は
去年からずっと私の目標ですね。
いろんなものに影響を受けてどんどん固まっていったのですが。

しかし「令」って一文字言われても、めちゃくちゃわかりにくい。。

一文字御題一覧→こちらからどうぞ。
[PR]
# by w-ranto | 2008-03-13 01:41 | 一文字御題

梅を愛づ

d0010628_022815.jpg


これまでそんなに
好きでもなかったのに
いつのまにか
惹かれていました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おばあちゃんとお買い物にいきました♪
・・・の前におばあちゃんの毎月恒例行事、四天王寺さんへのお参りへ。
またもカメラを忘れたので(ぉぃ)携帯のカメラで撮りました。

最近、梅好きです。
梅干も好きです。
でもはちみつ漬けはもっと好きです。(何
[PR]
# by w-ranto | 2008-03-10 00:06 | 小さなアルバム

乱舞春陽

雪になりきれない
白く細かい雨が
目の前で乱舞する

冷たすぎる風が
頬を右へ左へとぶつから
似たようなものが
目尻にこみあげた

軽く笑ってみせた
自分のために
もう温かさを宿した自分であると
教えるために

止まぬ風
止まぬ乱舞

もう流されるだけの
自分ではない

春の陽に
昇華させてみせよう
自らの手で

かじかむ温かな手で

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お久しぶりです。
テスト期間中で、めちゃくちゃピンチな今日この頃です。
全部一夜漬けとか終わってますね(汗

タイトルめちゃくちゃなのは知ってます(笑
乱舞(から)春陽(へ)
という感じだということにしていただければ(・・・。
思いつく限り一番語呂がよかったんですもん。
語彙がないからこんなことになるんですが;

今日、本当に寒いです!!
明日も寒かったら嫌だな~。。。
[PR]
# by w-ranto | 2008-02-27 14:03 | 自然・季節感