らんとがのんびりまったり詩を中心に更新しています。


by w-ranto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:曇りな気分( 164 )

哲学ごっこ

誰だって少しは
ふわふわしているものだよ
自分のあるべき姿探して

もしも
そんなこと考えたこともない
っていえるのなら
きっと幸せだったんだよ
そんなことに気付かせないぐらいに

やっとこれだって
思える形を
見つけたような気がしているけれど
思い込みで成り立っている世界
ちょっとでもバランスが崩れたら
またふわふわ迷ってしまう

難しいね
本当に

あるのかな
答えなんか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お久しぶりです。

なんか最近、自分探しが激しくて(え?)たいへんな論議が
自分の中で繰り広げられてたような気がするんですが、
結局、結論は元に戻りましたね(・・・;)
この経緯を聞いたって誰も楽しくないので、書きませんが。

卒業アルバム撮影時期です。
迂闊に休んだら恥ずかしいことになっちゃうから、体調に気をつけないと(笑
[PR]
by w-ranto | 2008-09-20 23:20 | 曇りな気分

分岐路 Days

短所が短所のままの
あたしを
ため息混じりに見やった

もう18年も経ったんだよ?
このままじゃ
このままじゃ・・・

“理想の自分にいつかなれる”
確信してた
でも本当なの?
いつかっていつ?
そんなのないんだから
自分で“いつか”へ手を伸ばせ

過去なんて引きずるもんじゃない
縛られるだけだから
ほとんど誰も知らない
自らの過去を
露呈するようなことは
もうやめなよ

“昔から人見知りなんです”
本当のことだよ
でもそれ必要なの?
この期に及んでまで
捨て去ればいいのに
自分の中から変えていけ

もう18年も経ったんだよ?
あたしだっていつまでも
若くはいられない
このままじゃ
このままじゃ・・・

這いずり回るだけで
終わってしまうよ
人から目を逸らして
うつむいてるだけじゃ
何にも変わらない

いつまで今を“未来投資”で
片付けるつもり?
現在進行形で輝く自分に
いつになったら出逢うつもり?

自分で“いつか”へ手を伸ばせ
自分の中から変えていけ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8月(もとい最近)は結構いっぱい詩書きました。
思うところが多かったらしくて。
その代表格がこれかな、と思って長かったけどアップしました。
ストレス解消みたいな詩の書き方っていいんだか悪いんだか・・・。
最近、YUIの歌にハマっているのでまた詞っぽい長さになりました。
タイトルだけさっきつけたので、なんか浮いてる感じは否めませんね。

YUIの曲についてとか、最近勢いがすごい嵐についてとか、
自分の進路についてとか、ファッションについてとか
語りたいことはいっぱいあるんですが、もう夜遅いので
これ書き出すと多分寝るのが2時になっちゃいそうです。。

とりあえず現状を一言でいうと・・・。
早く大学生になりたい!!
しかもういうことないです。

おやすみなさい。。
[PR]
by w-ranto | 2008-08-25 00:42 | 曇りな気分

かつての小公女へ

ねぇセーラ
あなたが今の私を見たら
どう思うかしら
浅ましいと嘆くのかしら

でもねセーラ
世の中にはいろんなことが
ありすぎた
高貴な少女のままでいるにはね

気高さと深い優しさを
知性とともに持って
永遠に少女のあなた

ねぇセーラ
私の中にまだいるかしら

今日もまた
私は汚れるでしょうが
汚い言葉を使っても
醜い気持ちを抱いても
真っ白な私を失いたくないの

ねぇセーラ
応援してくれる?

少女だった私を
少女でいられなかった私を

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また自分のルーツに固執している・・・感じは否めませんが
書いてスッキリしたかっただけです。。

小さい頃、絵本よりはもう少し文字が多い本を15冊ぐらい
持っていて、何度も何度も読んでいたのですが
それらの中で最初に買ってもらったのが小公女でした。
めちゃくちゃ繰り返し読んでたので、今でも文章そのまま
思い出せるんですよ。
(セーラは小公女の主人公です)
で・・・。
今言うとちょっと恥ずかしいんですが、拾った6ペンス硬貨を
「落としませんでした?」とパン屋さんにわざわざ尋ねて
感心されたセーラの心が染み付いていた小1の私は
拾った10円玉を「落としませんでした?」と工事のおっちゃんに
聞いたことがあります・・・。
[PR]
by w-ranto | 2008-08-04 00:22 | 曇りな気分

矛盾=私

単に貧乏性もあるけど
決断力に欠けているのでしょう
変わりたいのに
失いたくない

”もともとの私”を
すごく嫌っているのに
一方ではものすごく
愛おしく思っている

迷いを残したままで
変われるわけないよ

変われたとしたら
私はルーツの自分を失うのかな

今日も矛盾が渦巻いている

けなす時に限って
大好きなんだよ

笑ってる時に限って
あんまり幸せじゃないんだよ

矛盾こそ私
あいまいこそ私
そんな結論でいいのかな

矛盾こそ私
あいまいこそ私
それならいっそ
結論も未来へ保留ってことに
しようかな


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お久しぶりです。
最近の自分内2大討論(?)
細かいことは眠いので、今はなんか思い出せないです(何で?

昨日、夢見が悪くて寝不足です。
悪夢ですよ。20分で目覚めましたよ。
で・・・悪夢って普通みなさんどういうものみるんでしょうか。
私の怖いものって、どうも機械らしいです。。
最近忘れてたんですが。
これだけ文明の利器大好きなくせしてですよ。
昨日はですね。。
携帯が壊れる夢でした。
壊れる前に変なキャラクターが画面に出てきて、頭下げて謝るんですよ。
・・・それのどこが怖いんだって思いますよね。。
自分でもわかりません!!(汗
けどめちゃ怖かった・・・。正直、今日寝るのも怖い(笑

7月中にあと5個は詩、書いてるんですが(携帯のメモ帳に)
更新するかどうかは気分次第です・・・。

ではおやすみなさい。。
電気切るのもなんか怖い嵐兎でした・・・;
[PR]
by w-ranto | 2008-07-28 23:58 | 曇りな気分

17thシンデレラ

真夜中の12時
報せる鐘
失うものなど何もないのに
何故か走り出した

シンデレラは
鐘が鳴り終わっても
シンデレラだった
それぐらい確かな事実を
信じられなくなってたみたい

17thシンデレラ
素敵なドレスなんてない
昨日も今日も現実があるだけ
それなのに何か失う予感が
胸騒ぎが収まらないみたい

あの鐘が鳴り止んだら
何かが変わるのかもしれない
だけど
王子様なんて待っていても仕方ない
自らの手で回すの
たとえ平凡であっても
My Story

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
誕生日制作(笑
・・・タイトル意味不明なのは知ってます。
日本語としても英語としても意味わかりません。
でも思いついたんだから仕方ない(ぉぃ

17歳最後の時を迎える直前になって、何故か焦りだした
私のひとりごとです。。

あ、5月7日で18歳になりました。
「この調子で年とるとヤバイ!」なんて焦りだす年頃でもあります(笑
[PR]
by w-ranto | 2008-05-10 23:29 | 曇りな気分

受験生に贈るウタ

弱気になる時
ただ
自分の力の不足を
嘆くけれど

それだけじゃ
ダメなんだよね
内からはねかえしてみせよう
顔をあげて

止まっていても
仕方ない
悩んでいても
仕方ない
だって
時は駆け抜けていくから

手探りなりにも
進んでいけば
いつか
いつか
道はひらけるよね

ただ信じて歩こう
雲の向こうに
たどりつける日が来ること

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日、2コ目の更新お許しください。
というか自分が嫌なんですが、これ以上在庫溜めると
さばききれなくなりそうで(・・・?

だって今年、受験生なんだもん!!

このブログとしましてはですね・・・。
①更新は月に5回程度あるかないかになる(のかはよくわからない・・・)
②内容が受験とか夢とかばっかになる(可能性あり)

といった影響があるかと思われます(・・・大した影響でもなさそう)

とりあえず現役合格したいですが、間に合うかどうかめちゃくちゃ不安です。。
そうそう、この春休みはですね・・・。
塾の講習に追い立てられて大騒ぎのうちに終了。
でも超死ぬ気ツナ並みの集中力(何故ここでリボーンネタ?)を発揮して
英単語覚えたり、ピアノ弾いたりしてました。
(実はこれまでピアノの練習にろくに集中できなかった奴)
多分こういう進歩が若干は、最近の詩作りの好調にも絡んでるんじゃないかなぁとか
思いつつ。(あ、でも読んでる人に気に入らんって言われたらそれまでだけど)

んと、まぁこんなもんで近況報告終わりっ!

参考資料(笑
通常のツナ(右側)→超死ぬ気のツナ
・・・目の色変えて頑張ったってこと、かなぁ?(笑
[PR]
by w-ranto | 2008-04-07 23:30 | 曇りな気分

乾パン

夢を諦めることが
ひとつ大人になることなんだと
誰かが言った
・・・そうかもしれない
でもいろんなもの諦めた今も
私は子供のまま
ちょっぴり干乾びていた

春の頼りなさげな空気のなか
優しすぎる陽を背に受けて
こぎだした自転車は
足取りほど自信のある旅路じゃない

何もわからないから
霞の先は希望だと信じて
横道逸れそうな感情消して
子供になりきろうとしている
どこまでも健気な子供に

夢を諦めることで
ひとは大人になるのなら
私はなれないのかもしれない
やっぱり子供のまま
ちょっぴり干乾びているのかもしれない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最初は歌詞風にしたかったんです。
でもできそうになかったので、こんな感じになりました。

春ですね~。花粉症です。
でも大嫌いな耳鼻科にまめにいったので今は調子良いですw

さて。
タイトルを意味不明に思われてる方もいるとは思いますが。
書いてる途中で「ピーターパン症候群っぽいな」って思ったんです。
でもタイトルをつける段になってこれに使ったらおかしいかなって
思ったんです。
で、困って・・・。そろそろ気付いた方いますかね?
乾いたピーターパン。
略して乾パン。(何じゃそりゃ)

弟が只今、高校受験の合格発表待ちをしてます。
(おそらく)余裕で合格できるはずなのに、試験前よりも
眠れない日々を過ごしています・・・(本人だけ)
[PR]
by w-ranto | 2008-03-21 00:42 | 曇りな気分

輪舞曲

凹みやすさ
MAXなんです

何やっても
自分に自信持てなくて

誰といても
自分が必要とされてない気がして

どかっと
すごい才能とか

きらっと
輝く個性とか

見つけられる気がしないんです

凹んでは
でも
また頑張らなくちゃで奮い立ち

そして
いつかは変われると信じて

目を閉じるんです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
意味なくタイトルに輪舞曲(ロンド)とか入れてみました(笑
今、ロンドカプリチオーソ練習中だから・・・っていうだけで。。

お久しぶりです!!
クリスマスも更新しませんでした。
ついでに年末も更新しないでおこうかと思いましたが(思うなよ)
やってきました。
で、年末もへったくれもないことを書きました(笑

最近・・・
宿題終わりません(毎度恒例)
再び塾生活始まりました(今年、宿題が終わらなかった原因はこれかな)
発表会が迫っていますが、ロンドカプリチオーソが弾けません。
(頭の中ではぐるぐる流れてますが。笑)

おそらく今年最後の更新になる予感がするので、挨拶しておきましょう。

本年もお付き合いいただきありがとうございました。
とうとう・・・幽霊管理人化してしまい、活気のない限りです(汗
正直どれぐらい続けられるかよくわかりません(暗くなってきた・・・;
どうなるかよくわかりませんが、これからも温かい目で
見守っていただければ幸いです。

2007年も「きまぐれの詩」と嵐兎わんにお付き合いいただき
ありがとうございました!!

2008年が皆さんにとって素敵な年になりますよう、お祈りしています☆☆
[PR]
by w-ranto | 2007-12-30 22:56 | 曇りな気分

否定しつくし

何が悪いの?
何を否定してもいいの?

自分を否定するのと
他人を否定するのとでは
どちらがいけないの?

全てを肯定できれば
いいだろうね

それを幸せな勘違いだ
とは言わないよ

だけど
消化不良抱える今
素直には到底なれそうもない

自分を否定しては
自信なくして
他人を否定しては
悪者になって

どちらがいけないの?
なんて
聞かなければよかった

どちらも犯しているのだから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は模試でした。
疲れました・・・。
修学旅行いってから、頭がお休みモード突入してて
突然、爆音で起こされた気分です・・・;

ケータイ変えました♪めちゃ新型ですょw
ワンセグみれます。脳トレできます(笑
ついつい遊びすぎます・・・;;
[PR]
by w-ranto | 2007-10-13 23:21 | 曇りな気分

旅立ちの前夜

旅立ちの前夜に
荷物が揃っているかどうか
気になって仕方ないのは

臆病なのだろうか
子供じみているのだろうか

不安なんてモノは
バッグに詰め込まないで
いたいのに

欠片とはいえたくさん
いれてしまったのかもしれない

せっかくの前夜なのに
まったくテンション上がらないなんて
もったいない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とかいいながら、もうすぐテンションあがるかも・・・。

明日から修学旅行です♪
北海道にいきます。どんな旅になるのかな。
寒いのかな。
とまだまだ未知数な感じです(旅行経験あんまりないんで;)
[PR]
by w-ranto | 2007-10-03 22:56 | 曇りな気分