らんとがのんびりまったり詩を中心に更新しています。


by w-ranto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:雨降り出して( 23 )

つらら

凍てついた
こころに
つららが
できた

もろすぎる
尖ったもの

そのまま
こらえきれずに
なみだとなって
とけて落ちた

重力に逆らうように
上に向かって
人に向かって
尖る
つららは

何かにぶつかる前に
いっぱいいっぱいになって
何もできないまま
とけてしまう

こたえなんて
どこにもない
だけど理不尽だった

つららは
深まる冬
なみだこぼさずに
どんなものもきずつけずに
過ごせるのだろうか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2008年はじめての更新がまさかの今日(笑

つららと私の一昨日の気持ちがうまくリンクした気がしたので
自己満足作です(?

この間、父親が母親の携帯に電話をかけてきた際
母親が「でてもいいよ」と言ったので私が電話をとりました。
気楽なところでだと悪ふざけ癖がある、私の電話での第一声は
「ハァイ ジョニーw」
でした。
これ、父親にも母親にもやたらとウケました(笑
[PR]
by w-ranto | 2008-01-15 23:59 | 雨降り出して

深夜2時のユウウツ

どうせあたしはこんな人間ですよ

だから
人に良い悪いつけられる立場じゃないの

そんなあたしはやっぱり駄目な人間なのかな

繰り返す自己嫌悪のリレー
速くなってゆく

器に水が注がれていくよ
溢れているよ

深夜2時のユウウツ
止まりそうもない

どうせとか言わず
ため息つかず
笑顔みせられるようになりたい

こんなことを
こんなにも
ストレートに書いてしまったあたしをお許しください

そう言っている今も水は溢れ続けているみたい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
びっくりするぐらい支離滅裂。かも。
統一感・・・に欠けるかな。

ここ3日間、勉強合宿にいってました。
もっとつまらないと思ってましたが、ジェンガやら大富豪やら
寝言やら(?!) いろんな話やらで盛り上がりました。

器から溢れる水、に特に隠喩とかはないです。
まどろみの中でみたもの、っていうだけで。
[PR]
by w-ranto | 2007-08-03 23:26 | 雨降り出して

闇夜

何に
そんなに
怯えているのだろう

闇にか
過ぎた今日の日か
近づく明日の日か

とてつもなく大きな
寂しさとも
恐怖とも
虚しさとも
とれる感情が

流れ込んだ

身を抱いても
ぬいぐるみを抱きしめても
止まらぬ震え

うなるように
小さく漏らした声

涙流せたならばどれほど楽だっただろう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2日連続、夜テーマ。
でもこれも実際は昨日のことだったりします。。
ま、細かいことはカット。

テスト前です。
今日は午後はめちゃくちゃ一生懸命やりました!!
奇跡に近いぐらい(笑
ちょっと腰痛くなりました;同じ体勢でずっと書いてたんで。
今回こそいい点とりたいっ。

タンスの肥やしになってた(弟のお古の)ジーパンを
おばあちゃんに裾を切ってもらうことに。
欲しかったジーンズのショートパンツが原価0円で完成です♪
おばあちゃんさまさま。
[PR]
by w-ranto | 2007-06-03 23:49 | 雨降り出して
注意されたのは
紛れもなく
自分の非

だけど
それ受け入れる時に傷つく

あたしの自業自得

一時の恥とか
一生の恥とかって
言うよね
だけど一時の恥も
許したくない

身の丈に不釣合いな自尊心

注意してくれた人は
えらいと思います
尊敬します

だけど

同じぐらい傷ついてます

ダメダメなあたしを
許してください
こんなあたしだけど

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
注意されると自分を全て否定されたかのように傷つく現代っこ。

更新とびました。
なんか忙しかったんです。
というより、昨日は遠足で疲れきっちゃったんですよね。
遠足なのに最後、現地解散してから友達と
なんとタクシーで八つ橋買いにいっちゃいましたからね(笑
京都遠足だったんで。
ありえないことがやりたかったんです(笑
まぁ、迷子になってからじゃ面倒だったからなんですけど。
[PR]
by w-ranto | 2007-05-03 18:18 | 雨降り出して

必要ともされず

能力の問題なのか

性格の問題なのか

雑用でいい
やることがあるならば
あたしがいる価値が
あるっていうこと

寒空の下
必要ともされず
つったっていることを
誰が望むのだろう

何に対してなのだろう

この流れるでもない涙は

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私はあんまり体育が好きじゃないです。
運動神経がもともとよくない方なので。
今は学校の体育ではハンドボールをやっているのですが
うちのグループは何故か少し人数が多い。
そのうえ運動神経のいいコも多い。
となると私の出る幕はない。と感じてしまう。

あんまり愚痴ネタばかり書くべきじゃないのですが・・・。
まぁこの気持ちも1回ぐらぃ書いておきましょう(?
[PR]
by w-ranto | 2006-12-21 23:01 | 雨降り出して
結局
何も変わっちゃいなかった
そんな気になってただけで

あぁ
笑えない自分
悪循環にはまってゆくよ

目の前の幸せを
うまく取り上げられない
その術を知らない

こんな私を
好いてくれる人はいるのかな
いたとしても
自信が持てないんだ

泣きそうになる
泣いて訴えられることなど
何もないのに

何も変わっちゃいなかった
だから
何も失ってもいない

それなのに

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
久々に日付操作で失礼しますょ。
ちょっっとへこんでますね。サブタイトル「凹」。
結局思い返してみると、以前からあたしはこんなもんだったのに
環境の変化のせいで悪いところがすごくダメに思えて、自信喪失中・・・。。
[PR]
by w-ranto | 2006-09-12 00:14 | 雨降り出して

時期尚早

胸の中
いっぱいになってしまうよ
過去のつらい気持ちと
今のつらい気持ちで

すっきり忘れられたら
どれだけ気楽だろう?

どうしてこのCDは
こんな気持ちまで含んでいるの?

思い出させないで・・・

涙腺ゆるみそうになる
胸のあたりをきつく押す
今はまだその時じゃない

弱音を吐くような時じゃ

息を深く吸って
はいて

明日からも日常は続く
明日からも何かが始まる

だから今はまだその時じゃない

---------------------
入試前後らへんに聴いてた、ドリさんの「THE LOVE ROCKS」っていう
アルバム聴いてたらちょっと泣きそうになりました(ぉぃ

とか言ってる場合じゃないのは、明日から学校始まるんですよね~(涙
しかも初日から授業きっちり入ってるし(汗
まぁ8月中は半日なんで許しましょう。(といっても29日宿題考査)
また更新できない日々がやってくるかも・・・(滝汗
[PR]
by w-ranto | 2006-08-20 23:23 | 雨降り出して

どうしたらいい

紙丸めて
捨ててしまいたいような
そんな強い苛立ちを
もてあましてる
どうしたらいいのかわからない

うまくいかない
楽ができない
これまでの努力じゃ話にならない

どうしたらいい

苛立ちだけがつのる

楽しむことを忘れて
この難題には立ち向かえない
だけど楽しめぬまま
苛立ちはつのる

どうしたらいい

困り果てている

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
嵐兎の数学との戦いです(笑
どうせやってる問題数が足りないから計算ミスするんだろう、と
参考書の問題にとりかかってみました。
が!ありえないぐらい難しく・・・。
玉砕して「数学嫌ゃ・・・」と半泣き(苦笑
テストまでにはどうにかしましょう・・・。
[PR]
by w-ranto | 2006-05-24 18:45 | 雨降り出して

ビターチョコ

なんか今日は最後に
嫌なことがあったな
そういえば今日は朝から
イマイチだった
途中は楽しかったのに

外は苦くて中は甘くて
それがチョコなら美味しかっただろうな

100%甘いなんて
一生のうちに
一度あるかないか
でもそれ望むのは
甘党だからかな

苦み味わうだけの度量がなかっただけ

チョコなら美味しく食べれるのに
明日に苦み残す
少しの苦みを口の中
しっかり広げてしまう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今週の電車中創作!
・・・って最近ほとんどの詩が電車の中でできてるんですけどね。
結構クラスのコとも打ち解けてきて、楽しかった日だったんですけど
朝から英語で当てられてうそばっかり答えちゃったり(恥
振り返るとびみょ―でした。。
[PR]
by w-ranto | 2006-05-15 18:01 | 雨降り出して

世渡りのコツ

話がわからなくても
愛想笑いで済ませればいい

うなづくも首傾けるも
愛想笑いで済ませればいい

上手く世の中渡るコツ
覚えて使って何が悪い?

でもやっぱり
無視できなかった自分自身

本当は素直に態度にだしたい

それで関係悪化すること
恐れる気持ちが
ただ強すぎた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これは朝の電車でつくった詩です。
初シチュエーション(笑
やっぱりまだまだ愛想笑いの日が多いなってつくづく思ったんです。。
[PR]
by w-ranto | 2006-04-27 07:37 | 雨降り出して