らんとがのんびりまったり詩を中心に更新しています。


by w-ranto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:晴れ間のぞいて( 88 )

7年越しのきまぐれ

つかれたカラダとアタマを
深呼吸でふんわりゆるめて
目をつむって

吸い込む空気の塊に
透き通った青の湖や
空を渡る風を感じて

口角をあげて
目を開いたら
あの人の顔が浮かぶ

幸せにしたいひとがいるから
私は私をたいせつにできる

前よりもずっと
たしかな感触で

********************

若き日の自分を、いろんなことに傷ついて落ち込んでいた自分の軌跡を、この場所にみつけました。
ここを去って、いろいろなことがあって、もう5年近く言葉を紡ぐことすらしていませんでした。

今の私が心のままに書いたら、どんなものができるだろう…??
仕事帰りの電車で心に浮かぶまま、書きとめました。

7年越しのきまぐれ、です。
[PR]
by w-ranto | 2016-12-22 21:34 | 晴れ間のぞいて

last song

これからの旅路は
いままでよりも
ほんのちょっぴり
厳しいのかもしれないけれど

あたしはもう大丈夫

まだまだ自信も経験も
少ないけれど
強がりをいわなくても
しっかりした足取りで
未来に向かって歩いていける

その証拠に
あたしにもう夢なんかない

人任せにしてたら
いつか叶うと信じるような
ふわふわした夢なんかない

あるのは目標
今のあたしに直につながっている

10年前のあたしが
思い描いたあたしに
今だいたいなれたように

10年後には
今のあたしが
うらやむようなあたしに
きっとなっていると思う

その日まで歩いていく

笑顔と自信を増しながら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お久しぶりです。
えっと、勘付いてる方もいると思うんですが
これが最後の更新です。

今日で「きまぐれの詩」をおしまいにすることにしました。

理由というと散漫なものしかないのですが
ひとつは多忙です。正直、めちゃくちゃ忙しいです。
それから、あまり詩を書かなくなったというのもあります。
それは次の理由にも結びつくのですが、私が詩を書くときというのは
たいてい自らのふがいなさとか失敗に対する後悔とか
自分のあり方についての悩みとかが募っているときでした。
それを詩というなんとなくかっこのついた形にして、自分を
正当化してた節が多分にありました。
具体的な解決策を講じる代わりに詩に逃げてた気がするんです。
去年1年間は受験生Yearで、成績の伸び悩みと平行して
自分のあり方に対してもものすごく悩みました。
更新はできなかったんですけど、たくさん詩も書きましたし、
そういう悩みに関してはピークに達していたと思います。
そしてそれをある程度の形で乗り越えた今となっては、
自らの悩みや失敗への言い訳を詩にして、他人に向かって
「同情してくれ」とばかりに更新することは、できなくなりました。
そういう詩をもう全く書かなくなったと言ったら、嘘になりますが
減ったのも事実です。

もっと素敵な私になって、あたたかな気持ち、優しい気持ち、
前向きな気持ちをうまく言葉にできるようになったら
またどこかで「きまぐれの詩」をはじめるかもしれません。
でもまだまだ自己中心的な私ですので、その日は遠そうです。。
他の人に幸せをおすそ分けできるような私になるには・・・です。

最後になってしまいましたが
これまでこのブログに足を運んでくださった沢山の方々に
本当に感謝しています。このブログで出会ったみなさんに
どれだけ精神的に助けられたかはもう言葉では言い足りないほどです。
最後の最後まで、みなさんへの感謝の言葉よりも
自分の精神衛生を優先してしまうような私でごめんなさい。
このブログは4年以上も続きました。ひとえにみなさんのおかげです。
見てくれる人がいなければ、絶対更新なんて続けられなかったです・・・。

今まで本当にありがとうございました。

タイトルにはlastの「最後」と「続く」という2つの意味を、両方こめました。
[PR]
by w-ranto | 2009-07-29 12:10 | 晴れ間のぞいて

こぼれてくメロディ

頭の中
反響するようなメロディは
どんな再生機よりも
高尚だと信じてる

彼女の歌が
リズムが
踊る背中が
頭の中離れなくて
無意識のうちに
幾度となく流れてる

こんな日には
iPodは使えない
無意識なBGMを
何より特別なBGMを
かき消してしまいそうだから

またこぼれてく
メロディに
微笑みが移ったなら
今日をがんばる糧に
できそう

またこぼれてく
メロディに
自分の声をのせられたなら
いつもより少し
強くなれそう

―――――――――――――――――――
ドリカムのコンサートに行ってきました☆
私としてはもう1年ぶりぐらいのコンサートで
大阪城ホールが見えただけでテンション上がりました(笑
それもアリーナ6列目(!!
こんな近くでみれた次の日にはたいていCD聞けません。
胸いっぱいで(笑

語学の予習できてないのは、ヤバいかもしれない…です。。
[PR]
by w-ranto | 2009-06-04 09:13 | 晴れ間のぞいて

Ich liebe

誰かと笑っている瞬間
耳の中流れる音楽
褒められた服

こんなあったかい感情
いつも住まわせたい

誰かと共感できた瞬間
新しいイヤリング
写りのいいプリクラ

なんとなく退屈してる自分
変えていきたいんだ

やりたいこと
いっぱい見つけて
きらきらしてたいんだ

あたしが愛せる
あたしになるまでに
あたしはいくつのものを愛せるだろう


――――――――――――――――――――――
携帯更新です!
できると知ってるのならもっと早くやれって感じですが。

タイトル、ドイツ語です。
意味はないですけど(笑)
単に私の第2外国語がドイツ語ってだけです(…。

なんか退屈気味です。
どうにかしたい…
[PR]
by w-ranto | 2009-05-27 19:57 | 晴れ間のぞいて

ひなたでの誓い

笑顔になれないこと
人のせいにするのは
もうやめた

待っているだけじゃ
ダメだから

自分から笑って
自分から許して
自分から幸せの種を蒔く

その方が
絶対絶対
いっぱい幸せに出逢えるよね

・・・今度こそ変わるね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ある本を読んで。
これ実践すると、お母さんとの口論が減ります(笑
新生活でも生かすのが今の目標。

昨日、ずっとガマンしてたDVDをやっとみました!!
花より男子F(ファイナル)と転世薫風(嵐の大野君の舞台)。
どっちも話が良くて、感動しちゃったりして、めちゃよかった!!
花より男子なんかめっちゃ前やん、って言われたらそれまでですが(汗
とっくの昔に見た方も多いですよね・・・。
合格するまでのガマンだったんです!!
[PR]
by w-ranto | 2009-03-29 14:53 | 晴れ間のぞいて

向上心

学積めば
それだけ
コトバ得られるから
気付いた今
心から
学びたいと思えた

学校で習うこと
ばかりでなく
触れられる限りの
魅力的なもの全てを

だから
どんなモノもヒトも
安易に否定したくない

優柔不断なりがちだけど
それでも
そうやって
最後には
大事な何かを見つけたい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学ぶ理由。
何か考えてたときに、自然とその状況に合った英単語が
思い浮かんだんです。
「そういえばこんな単語、この間まで知らなかったな」って思うと
学ぶことって素敵だな、と改めて感じました。
[PR]
by w-ranto | 2008-04-27 00:32 | 晴れ間のぞいて

結論

私は私を
楽しめばいいんだ
たった一度きりの
今日を
めいいっぱいに

決着のつかない
じゃんけん
繰り返すような
自己矛盾の日々に
終止符打ったのは

あまりにも単純な結論だった

私がどんな人間か
なんて
誰も知らないんだ
わかるはずもない
なのに
昔の自分を探したり
未来の自分見失ったり
するから

こんがらがってしまったんだ

難しいこと
考えなくていい
考えたら
動けなくなってしまうから

ただ楽しめばいいんだ
私であることを
そして

私にできることをまっとうしよう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
数日前に書いたのですが、この結論でるまで
結構いろいろ考えてて大変でした。。

「ポジティブな人」になるべき、ならなきゃいけないと思っては
でもなくしたくない自分は「過去を大事にする人」で
あれ、それって「ネガティブな人」?
え?でも過去の自分は別にネガティブだったわけじゃないし・・・。
というより、過去の自分ってどんな人だったっけ・・・?

・・・といろいろ考えてるうちに同道巡りに陥り、大変なことに。
でも数日前、10分ぐらい根つめて考えてたら(?!)
こういう結論に至り、なんかついでに詩まで浮かんで書いてみることに
なって今に至ります。

実は今、更新してない詩が何個かあるのですが
(更新できないときに限って思いつくらしい)
まぁまた追々更新します。

そうそう。
うっかり忘れてたんですが、
当ブログ「きまぐれの詩」 3周年を迎えました☆☆

開設日は3月24日だったんですが、見事に過ぎましたね。。
あ、この詩書いたの24日だったみたいです。(ノート調べ)
これもなんかの偶然ですね~♪(そうか?
[PR]
by w-ranto | 2008-03-28 00:48 | 晴れ間のぞいて

トンネルを抜けるとき

トンネルから
出ることにしました

それは
長い長いトンネルでした

だけど
出ようと思えば
すぐにでることができる
トンネルでした

弱すぎた私は
トンネルで身を守ろうと
していたのですね

自分で自分を
否定することで
身を守ろうと
していたのですね

暗闇の中で
一筋の光を悟ったとき
私はトンネルから
出ることにしました

本当の強さを
手に入れるために
一歩踏み出そう
と決意しました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ポジティブ宣言っ!!
どれだけ自分がふがいなくても、不必要に感じても
自己否定はやめようと思います!

本当にトンネル生活(?)長かったんです。
おそらく1年以上です。

・・・決意したくせに、また凹みかけたりもしますが。
でも下からたたいて直して(?)正々堂々歩きたいと思います♪

まわりで風邪、流行ってます。
弟は今週受験なのに熱出しました(・・・。
みなさま、気をつけてください。
そういう私も鼻声ですが(汗
[PR]
by w-ranto | 2008-02-08 00:18 | 晴れ間のぞいて

ひとつ飛び立つ

飛び立つ鳥が
いいな
って思えたから

今日の日を生きてた意味を
ひとつ見つけた気分

ひとつ成長できた気がして

日々成長していきたい
とは言ったものの
毎日成長するなんて芸当
とてもできたもんじゃない

後退か停滞が
ほとんどだったりして

古巣にちら、と
影を映して
飛び立つ鳥たちは
まっすぐに雲ひとつない
空を渡ってゆく

心に風が
ひとすじ吹き抜けたから
また
ひとつ何かを吸収できそうな気分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・。
いつのまにか12月ですね。
11月はやたらと短かったです。何ででしょうか。
あ、ちなみに只今テスト期間中です。

11月は異常に少ない更新ですいませんでした。
でも12月になったからといって、変わるかはわかりません(汗

話を変えて。
えと、これは小学校の横を自転車で通り過ぎるときに
銀杏の後ろから鳥が校舎に影を映して、飛び立っていくのをたまたま見て
あ、きれいだなぁ、と。
そういえば銀杏がこんなに綺麗だと思ったのも初めてだったような。
(たいてい臭いとしか思っていない)

最近、おさがりのデジカメもらいました♪
写真も撮っていきたいなぁ。
[PR]
by w-ranto | 2007-12-01 23:47 | 晴れ間のぞいて

普通電車

1本のレールの上を
行く先も知れず
辿っていく勇気はありますか

レールになんか
乗っからない
自由に生きてやる

そうはいっても
自分で自分のレールを
知らず知らずのうちに
敷いてるものではありませんか

ガタンゴトン

普通電車は

ガタンゴトン

準急や急行に

ガタンゴトン

抜かされながら

それでも目的地にたどり着く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電車を待ちながら、レールの写真を携帯で撮ってみてたら
こんなの書いてみる気分になりました。

今、めっちゃ勉強頑張ってますっ!!
自分で言うなよ、って感じですが。
でも私の人生史上一番頑張ってますよ。
志望校合格に向けての道筋が見えてきたので、細かい目標が
たてやすくなったんですよね。
とりあえず、現役合格したいもんだ・・・。

最近、柔軟運動実施中(笑
O脚とかXO脚とかを治すには開脚運動がいいらしい。
で、憧れの180°開脚目指して、90°から挑戦です(遠い・・・
[PR]
by w-ranto | 2007-11-16 23:26 | 晴れ間のぞいて