らんとがのんびりまったり詩を中心に更新しています。


by w-ranto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:一文字御題( 27 )

一文字御題 23.令 

何度つくったやしれない
あたしの中での決め事

何度破ったやしれない

言い訳はいろいろあるけれど
理由はわかりきったことだから


ひとつ
決め事をつくろう

単純で大雑把なものを


――日々成長しようとする自分であること

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
言葉が拙いのはいつものことですが、特別ひどい気もします。。
ごめんなさい。
自然に思いついた時に書かないと、こういうことになります(・・・;

日々成長すること(=陽を糧にする貪欲な若葉・・・好きな曲の歌詞)は
去年からずっと私の目標ですね。
いろんなものに影響を受けてどんどん固まっていったのですが。

しかし「令」って一文字言われても、めちゃくちゃわかりにくい。。

一文字御題一覧→こちらからどうぞ。
[PR]
by w-ranto | 2008-03-13 01:41 | 一文字御題

一文字御題 14.鎖

これまでにも
たくさんの人と
すれ違い
たくさんの人と
連れ添って歩いた

でも
いつのまにか
道は幾通りにも分かれて

あたしは今日も
たくさんの人と
すれ違い
たくさんの人と
連れ添って歩く

ねぇ
鎖なんてものはあるの

あたしと
これまで出逢ったたくさんの人
とをつなぐ

道を曲がる度に
孤独ばかり感じるあたしに
どんなに軽くてもいいから
誰か鎖を投げかけていてくれたら嬉しい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちわです。
テストも終わって返ってきて、来週からもう短縮授業。
若干落ち着いてきたかな。

この間、駅で同じ中学の友達に久々に会いました。
で、寒いのに立ち話・・・。
いろいろ聞きました。
同級生のその後だったり、学校の話だったり・・・。
いっぱい笑いました。怪談ものもありましたけど(笑
ついつい長話。。

高校入試の時事問題にでそうなことってなんだろ・・・。
弟が今年受験なんですが、そんなこと聞かれても1月のこととか
あんまり覚えてないかも(汗


一文字御題一覧→こちらからどうぞ。
[PR]
by w-ranto | 2007-12-16 00:21 | 一文字御題

一文字御題 41.伝

何回も送っちゃダメやんな
長々と送っちゃダメやんな

せやけど
メールって頼りない

だってあなたの返信は
めっちゃシンプル
たった一行で絵文字ナシ

あたしは超能力者じゃないんよ
隠された気持ちなんかみつけられへん

なぁ
あたしの気持ちは伝わってるん?

せめてそれだけでも教えて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
恋愛詩にみえてそうじゃないシリーズ!!(実はそろそろ第3弾ぐらい?)

うちの弟が風邪ひきました。
夏風邪です。バカなんでしょうか・・・?
40℃の高熱出してえらい目に遭ってました・・・;
受験生なのに災難。

一文字御題一覧→こちらからどうぞ。
[PR]
by w-ranto | 2007-08-12 23:56 | 一文字御題
暗い夜をぬって
飛ぶ黄色い光

私はただそれを追っていたかった

手の中にある
やわらかな黄色い光

私はそれを誰にも渡したくなかった

この街に
この川に
蛍なんてもういるはずがない

そうとわかっていながら
私は頬をふくらませた

早足に乱暴に土手を下りて小石を蹴飛ばした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぶっとびまくってる感が否めないな・・・。

まず「火」を「firefly」(蛍)に変換しました。
(嵐のアルバムの曲にそんなタイトルのがあったとか;)
で、私自身ろくに蛍なんかみたことないので
テーマは「子供じみた感情」。

とりあえず、私はどれだけガキなんだろ・・・(今日の後悔)
そういえば4ヶ月ぶりの一文字御題。

あ、そうそう。
当ブログ「きまぐれの詩」 10000Hitsを超えました☆☆今後ともよろしくお願いします♪

一文字御題一覧→こちらからどうぞ。
[PR]
by w-ranto | 2007-07-26 23:35 | 一文字御題

一文字御題 40.末

今日は本当に
暖かな1日でした

合格が決まって
まだ笑顔が緩まぬ
新入生たちの列を見送って

気の知れた友達と
話しながら歩いて
始まりの予感を肌で感じていました

確かに始まった
新しいモノたち

それらは確かに
終わりを指し示していました

今日は本当に
暖かな1日でした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は合格者発表&合格者集合(新入生にとっては)
で、在校生にとっては新入生歓迎&教科書販売&クラス発表。
体育館まで長い列をつくって、新入生を拍手で迎えるんです。
これ、やってる方はともかくやられてる方はかなり恥ずかしい!!
そしてクラス発表。
廊下に貼りだされているのですが・・・。
・・・。
私の運はたいていこんなもんです(・・・。

一文字御題一覧→こちらからどうぞ。
[PR]
by w-ranto | 2007-03-23 23:16 | 一文字御題

一文字御題 36.境

今日を境に
失うものがある

今まで確かに持っていたのに
失うものがある

今日を境に
変わるものがある

永遠を信じていたのに
変わるものがある

今日を境に
始まるものがある

億劫で苦手で不安だけれど
始まるものがある

今日私が失ったものは
思っていたよりも大きいのかもしれない

それでも
一度踏み越した境を戻る術はない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
終業式でしたね。
あっけなかったですね。案外。
大掃除なんかしてたんですが、そのあと通知表配って
まさかの流れ解散(笑

切ないような春は苦手です。
今日はあとがき、あっさりめです(笑

一文字御題一覧→こちらからどうぞ。
[PR]
by w-ranto | 2007-03-15 22:51 | 一文字御題

一文字御題 18.光

光がさしこんで
窓際を暖めているよ

お昼寝日和だね

お昼寝するか
動き出すか以外では
この現実から
逃れられやしないから

ねぇ

光よ
もっと照らして

運んで

暖かさを

何かを

あたしに

かじかむ手で現実に
触れ続けるのは
つらいから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ピアノ発表会直前。
というわけで練習に精をだしていたら、おじいちゃんにとっては
ピアノの音は騒音以外の何物でもなかったそうです。
おばあちゃんによると「こんなどすんどすんした曲なのか」と
おっしゃられてるということで。
土木工事の音とかバイクのうるさいのんとかと一緒ですょ。扱いが。
・・・ちょっとピアノやめようかと思いました。

今日の授業は眠かった!!

一文字御題一覧→こちらからどうぞ。
[PR]
by w-ranto | 2007-01-25 23:51 | 一文字御題

一文字御題 07.音 

それは響いては
いつかは消える

だけど思い出せばいつでも
鮮やかに軽やかに
よみがえる

思い出とおんなじだね

それは響いては
いつかは消える

だけど思い出す時いつでも
あの日の色を一緒に
連れてくる

小さな舌打ちのそれも
あっというまに
ほの暗い部屋に飲み込まれた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この歳にもなって親に名前を間違えられた私です。(切ない!
お年玉のぽち袋の名前の漢字が間違ってたんです。。

音にまつわる最近の(私にとっては)切実な話。
頭に妙に響いて、胸をざわめかせるような曲がある。
曲というよりはフレーズかな。
先日の嵐コンのある人のソロ曲(タイトルも知らないんですが)が
久々にそんな現象を私に起こしてるんですが、2回も同じコンに行ったせいで
音が頭から離れないんですよ・・・。。忘れられないっていう。
好きなような苦手なような、っていう微妙なところなんです。
普通ならCDなんで10回ぐらい聴けば慣れて治るんですが、今回はそうはいかない。

そもそもこの変な現象のルーツは多分、セーラームーンらへんで
あってると思います。
セーラームーンの主題歌みたいな短調系のちょっとスピードあって切ない系(?)
の曲に異常に弱いんです。好きなような苦手なような、ってことです(わかりにくい)
そもそも4歳の時に「愛しさと せつなさと 心強さと」に異常に食いついた
やつなんで、多分こういう曲調に弱いのかな。。

でも・・・とにかくなんかむずむずする!ってことで書いてみました。
そういうことある!ない!勝手にしとけ!等々、ご意見お待ちしております(笑

一文字御題一覧→こちらからどうぞ。
[PR]
by w-ranto | 2007-01-14 23:11 | 一文字御題

一文字御題 02.続

続けることほど
難しいものはないもので

だけど日常ほど
続くものはないわけで

きっと明日からの毎日も
日常の恐ろしいほどの強さと
闘いながら
新しい何かを始めようと
するのでしょう

今日始めた何か
明日も明後日も続けられるかな

すべてが日常になってしまえば
おそらくしんどいことはない

だけどそれなら
私は飽きるでしょう

新しい何かを始めるでしょう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近続けようとしてること。
柔軟体操。
でも多分3日ぐらいしてないです。
すごい硬いんですよ。開脚90°いかないぐらい(笑
だからちょっとやろうと思って。目指せ180°(笑
あとは気が向いたら運動なんざをしてます。
大学入ったら空手やりたいなぁとかって実は密かに思ってるんで
体力つけないとなぁって。

「一文字御題一覧」→こちらからどうぞ。
[PR]
by w-ranto | 2007-01-03 22:34 | 一文字御題
仮にもしこの夢が
叶わないとしたら
私はどうするのだろう

言っておきながら
考える気はない
想像することでさえ
怖いから

無理かもしれない
と口に出した分だけ
実は頑固に
叶うと信じている

それに見合う努力
今しているとはいえないけれど

仮にもし
なんて私にはない
ただいえない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2006年も終わりに近づいてきました!
ということで今年の総括にちょっとずつ入ろうかなと。
(嘘です、口からでまかせです)

今年は私にとっては夢を明確にできた年でもありました。
去年までは結構フラフラと迷いまくってたんですが、今はちゃんと
狙いさだめてますょ~☆
(1回宣言したんで、今回は言いませんっ)
でも途中で目標転換しちゃうこともありうるかも。
それでも自分が100%納得したうえでの転換にしたいもんですね。

ん・・・?今日えらく真面目だな。

一文字御題一覧→こちらからどうぞ。
[PR]
by w-ranto | 2006-12-26 23:22 | 一文字御題